アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
大阪江坂の野菜と薬膳の料理教室YY-Kitchen
ブログ紹介
御堂筋線の江坂駅から徒歩7分の自宅マンションでの料理教室
YY−Kitchen 主宰 ベジスタイリスト やまうちの美味しい日々を
マイペースに更新中〜
日本野菜ソムリエ協会認定の料理教室です

7月レッスン詳細はこちら☆
     
      ☆★YY-Kitchen-Esaka HPはこちら★☆
      最新のレッスンメニュー日程・は右のブログテーマの「レッスンのご案内」を
      クリックしてご覧ください
     
zoom RSS

レッスン終了

2017/07/28 10:00
画像

あるべき姿
飾り用にとうもろこしを少し残してトッピング

毎回勢い余ってとうもろこしを全部ミキサーへ
トッピングなしが続いてましたが最後に・・・・



画像




画像


夜の部が二日間終了して今月も無事に終了です♪

暑い中皆様ありがとうございました


8月はお休みいたします
皆様楽しい夏休みをお過ごしください

8月最終週から恒例のスパイスレッスンを少し開催します
キーマカレー+サブジ3種
スープカレー+サブジ3種
来週中にアップいたしますのでよろしくお願いします

記事へトラックバック / コメント


とりあえず・・・

2017/07/25 23:00
画像画像

うざく、うまき

土用の丑の日
とりあえず食べた置きましょ^^

画像

長焼き 解凍して少々焼いて(便利な時代)

2尾で鰻尽くしとまではゆきませんが・・・



記事へトラックバック / コメント


料理教室通信 野菜薬膳♪

2017/07/25 15:00
画像
レッスン、今月は飛び飛びで進行中

画像
ナスの冷や汁?
画像
油と相性がいいナス
マーボー茄子は和風で

画像
デザートはさすがにナスとはゆかず・・・
(考えましたが)
とうもろこしで^^

画像


画像


今月はガラスを使って涼しげに〜
ごはんとマーボー茄子以外は冷たいものばかり
ちゃんと薬味でバランスをとってますのでご安心を

まだの方お楽しみに♪

記事へトラックバック / コメント


悩める献立・・・

2017/07/24 23:00
画像画像

レッスンで余るひき肉とナスではさみ揚げ


画像
毎年いただく明太子が届き春巻きに
画像画像



画像
旬のイカと明太子のパスタ
画像



画像
昨日さばいたイカの半分で炒め物
画像
ポテトサラダも昨日の使いまわし(笑)

作るより献立を考えるほうが????










記事へトラックバック / コメント


水簾 北新地

2017/07/24 01:00
画像
とうもろこしの冷たい茶碗蒸し系
鱧とキャビアで贅沢な一品

今月も頑張って来られてよかった♪

画像画像

いつもの小さいご飯ものがパスタでトマトリゾット風に
このあたりからビールを日本酒に〜

画像画像

芋(里芋)、タコ、南京(ズッキーニ)の冷たい炊き合せと
賀茂ナスならぬ鴨ナスのお椀

画像画像
お造り3種
小鍋はすっぽん・アワビ・ゴマ豆腐

画像画像
こちらの十八番のミニ鰻バーガー
お初の八兵衛(お酒)は超好み

画像画像
牛の炭火焼きと最後の一皿

画像

本日のごはん蛸と枝豆

画像
デザートはほうじ茶のアイス最中とフルーツぜりー

楽しいラインナップでした^^











記事へトラックバック / コメント


らららランチ

2017/07/24 00:00
画像

ランチ難民になりかけて見つけたお蕎麦屋の守破離さん
画像

若い方が頑張ってるお店でした

かなり前ですがお誘いいただき10年ぶり以上に伺ったアンゴンさん
画像

画像
パワーアップされてました
テーブルの上のパクチー食べ放題がポイント高し!


記事へトラックバック / コメント


空心 新町

2017/07/15 10:00
画像
山椒が聞いた中華のパテがうまし^^

久々にお邪魔した空心さん

こちらの大好きな前菜〜
画像画像

定番のたこ山椒、よだれ鶏、
お初の白バイ貝の肝焼き、鱧とライチの豆乳トマトスープ

画像画像
このあたりで紹興酒
赤はたのねぎオイル(肉厚^^)

画像画像
桃の炒め物
十八番の黒酢酢豚

画像
最後はソフトシェルクラブのチャーハン

本日も美味しゅうございました
お腹いっぱい〜





記事へトラックバック / コメント


料理教室通信 なす♪

2017/07/15 00:00
画像

去年お蔵入りしたナス尽くしのレッスン開始です
ナスを七変化とはいきませんがいろいろ作ります

秋まで美味しいナス、長く復習していただけます^^

画像

初日は相変わらずバタバタで失礼しました

画像画像

こんなラインナップです♪

雨の心配もありましたが
まずは2日間暑い中ありがとうございました

画像


梅雨あけたか?????










記事へトラックバック / コメント


夏の食材〜

2017/07/09 23:00
画像
大当たりの鱧
近所でかなり太った鱧を見つけて^^

画像
水ナス
サラダで山盛り〜

画像
鱧と甘長唐辛子のパスタ

季節も食材も真夏です


記事へトラックバック / コメント


1日遅れ・・・

2017/07/08 14:00
画像
七夕仕様のお味噌汁???

画像
レタスのチャーハンとともに

冷やし中華は一回休み(笑)

記事へトラックバック / コメント


焼きなすサラダ7月レッスン

2017/07/06 00:00
画像
焼きなすを彩りよく
サラダに変身させて^^

画像
ぴりりと辛いマーボーナスはご飯がすすむ

7月のレッスンはナスを食べまくりますよ〜

7月のレッスンの詳細はこちら







記事へトラックバック / コメント


ラブ&29(ミート) 西中島南方

2017/07/05 23:00
画像
塊で焼いてねかせて・・・30分

画像
カットして5種のソースで

やっぱり赤身だわー(年取ると^^;)


お肉の前に
画像画像


記事へトラックバック / コメント


7月なすレッスンのご案内♪

2017/07/05 10:00
画像
すりおろして

画像
揚げて
少ない調味料で味が決まります^^
たまには和風のマーボーも♪

画像
茹でて

ナスを三、四変化?

デザートもナスを考えましたが
またの機会に(笑)


7月のレッスンの詳細はこちら

お子様の夏休み前の短縮授業等々で
参加できないお話をいただいてますので

ご希望があれば
9月初めに開催を検討しますのでお問い合わせください



記事へトラックバック / コメント


7月のデザートは

2017/07/05 10:00
画像
我が家の甘くないデザート(笑)
とうもろこしの自然なお味で作ります

お醤油かけて焼きもろこし風に?????



お楽しみに^^

記事へトラックバック / コメント


ゴーヤの季節

2017/07/03 00:00
画像
暑くなるとなぜかゴーヤが食べたくなります

夏は苦味のものを食べるとよい季節です

画像画像
相方のリクエストでフライに



記事へトラックバック / コメント


冷やし中華始めました♪

2017/07/02 15:00
画像

我が家の夏の休日の定番メニュー冷やし中華

画像


トッピングを変えてヘビロテです♪


記事へトラックバック / コメント


梅仕事

2017/07/02 00:00
画像
やっと完熟の梅が出てきたので

画像
流行りの「さしす梅酢」を作ってみました〜

しかし、見た目おいしそうな完熟梅
かじったら食べられたもんでない!

手間ひまかけると美味しい梅ですが
生の梅は食べてはいけない・・・・・


記事へトラックバック / コメント


おちばや 江坂

2017/06/30 23:00
画像
河内鴨お刺身

こんなに近くで河内鴨がいただけるとは!
場所柄チェーン店の焼鳥屋さんと思っていたお店が
すごい人気の焼鳥屋さん
それも河内鴨を扱う^^

画像
河内鴨たたき

画像画像
河内鴨ロース串焼き
ホルモンまで
ほかいろいろいただいて

〆は鶏のおだしの雑炊
画像


なかなか手に入らない河内鴨が食べたくなったらこちらです






記事へトラックバック / コメント


レッスン終了♪

2017/06/30 11:00
画像

ほんのり甘い棗のお茶
棗もしっかりいただきます

画像


夜のレッスンも終了です

半夏生は2日から6日です
こちらではきちんとお伝えしていたにもかかわらず
レッスンで何を思ったか11日とお伝えした方々すみません


画像

タコをメインで
あまりない???
いえいえいいただいてくださいませ
たこの出汁を吸ったジャガイモがまた

画像


今月もお越しいただきありがとうございました

来月は「なす」です
詳細はこちら
よろしくお願いします



記事へトラックバック / コメント


串揚げ010 北新地

2017/06/28 17:00
画像画像画像

久々の串揚げです
突出しは本マグロ(美味〜)
1本目は天使のエビ、たこにはコチュジャン

画像
フィッシュバーガー
アジアンテイストで
新地はミニバーガー流行り????

画像画像画像
アワビのクリームグラタンなどなど
いったい何本いただいたのか
一口ワールドの串揚げは楽しい♪

画像

最後は出汁茶漬けで〆て

夏の揚げ物は外でいただくのに限るわ!











記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

大阪江坂の野菜と薬膳の料理教室YY-Kitchen/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる